学士課程カリキュラム研究会

構造化Structuration

目的 Purpose

学士課程教育の目標,カリキュラム,評価を構造化することの影響を明らかにする
Reveal the influence of the structuration between objectives, curriculum, and assessments of undergraduate education

研究成果 Findings

串本剛(2018)「学士課程教育改革の効果を問う:学位プログラムの構造化と学修成果に係る3つの指標」東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要,第4号,pp.247-258.

串本剛(2022)「教学IRにおける学修成果認識の捉え方:卒業生を含むパネルデータ分析の試み大学教育学会第44回大会(6/5@岡山理科大学)

串本剛(2022)「大学教育の質保証における成績評価の意味を問い直す」岩手県立大学第2回高等教育セミナー(11/30@岩手県立大学)