学士課程カリキュラム研究会

共通性Commonality

目的 Purpose

日本の学士課程カリキュラムについて,特にその共通性に注目しつつ,実態解明を行う
Describe the commonality in curriculum of Japanese undergraduate education

資金 Fund

科研費 基盤(B)18H01025:学士課程カリキュラムの共通性に関する実証分析
JSPS Grant-in-Aid for Scientific Research (B) 18H01025: Research on the Commonality in Curriculum of Undergraduate Education

メンバー Member

原田健太郎(島根大学)HARADA, Kentarou (Shimane Univ.)【分担】
栗原郁太(津田塾大学)KURIHARA, Ikuta (Tsuda Univ.)
串本剛(東北大学)KUSHIMOTO, Takeshi(Tohoku Univ.)【代表】
葛城浩一(香川大学)KUZUKI, Kouichi (Kagawa Univ.)【分担】
松河秀哉(東北大学)MASTUKAWA, Hideya (Tohoku Univ.)
中島夏子(東北工業大学)NAKAJIMA, Natsuko (Tohoku Inst. of Tech.)
西村君平(東北大学)NISHIMURA, Kunpei (Tohoku Univ.)
杉谷祐美子(青山学院大学)SUGITANI, Yumiko (Aoyama Gakuin Univ.)
鳥居朋子(立命館大学)TORII, Tomoko (Ritsumeikan Univ.)
宇田響(くらしき作陽大学)UDA, Hibiki (Hiroshima Univ.)【研究支援員】

研究成果 Findings

Harada, Kentaro and Kushimoto, Takeshi(2019)Japanese Higher Education Curriculum for Engineering and Agriculture. Poster presentation at The 17th Annual Hawaii International Conference on Education, 1/6@Honolulu.
栗原郁太(2019)「教養系学部の教育内容の多様性」『IDE現代の高等教育』610,pp. 41-45.
串本剛(2019)「現代日本における学士課程カリキュラムの共通性」日本高等教育学会第22回大会(金沢,6月9日)
原田健太郎(2019)「日本の大学における工学系学部の教育の現況」教育イノベーション学会第34回年次大会(東京,10月27日)
栗原郁太・串本剛(2020)「教養系学科カリキュラムの共通性:授業科目名称の計量分析を通じて」『大学評価・学位研究』21: 21-37
葛城浩一・宇田響(2020)「現代日本における学士課程カリキュラムの共通性:社会科学系に着目して」『東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要』6: 113-126.